LAN内Wake On LAN

現状LAN内ではWOLが出来ますので、
MacBook ProからWakeonLanというソフトを使ってWindowsを起動出来るようにしました。


WakeonLan


これで、一応Windowsは間接的に外部から起動することが出来ますね。
VNCMacBook ProにログインしてWakeonLanを起動して、
マジックパケットをLAN内に放出といった感じです。


で、こんな感じなことも出来ますよね。
遠隔操作してるパソコンから遠隔操作…(笑)
iPhone -(VNC)→ MacBook Pro -(RDP)→ Windows
って感じです。表示が遅いですけど(笑)


VNCとRDP


まぁWindows側にしかないファイルもあったりしますし、
何かあったとき起動出来ることに越したことは無いです。
それに、今のPCケースはいちいちカバーを開けないと電源入れれないので、
MacBook Proから電源入れれるというのは、自宅に居ても、まぁ便利です。



ネットワーク超入門講座 第2版

ネットワーク超入門講座 第2版