ゼンハイザーMM200

結局、買いました(笑)


ゼンハイザーMM200


iPhoneを購入してからこうして周辺機器がどんどん増えていくのですが…(笑)
音質面で割と評判の良いゼンハイザーのヘッドセットです。


僕の中ではゼンハイザー=クジラな構図なんですが、
よってBluetoothといえどある程度の音質に期待してました。
で、音質なんですが、悪くないは無いと思います。
iPhone標準のイヤフォンと比較すると、
周波数的にはドンシャリな感じです。標準より低域は確実に大きく出てますね。
で、MM200の説明書見てたら、特徴の項目に「ハイダイナミクスを奏で、
優れた低域レスポンスを発揮する、素晴らしいステレオサウンド」と載ってて、
そんな感じだなと思いました(笑)
ただ、高域が元の圧縮音のAACよりしゃりしゃりしてる気が…。
しゃりしゃり感は、多分MP3くらい…かな?(笑)
まぁBluetoothで飛ばす時に圧縮してるハズですので、
それで上の方バッサリ切ったりしてるのかもしれないです。
でも、Bluetoothヘッドセットのイメージの、こもった感じの音では無く、
ほぼ有線に近い感じで良い感じだと思います。
外のあらゆるノイズがある中で音質を拘ってもなぁ…
と考えてる人間なので、これだけの音質があればいいんじゃないかなと思ったりします。


MacBook Proの方でも試してみたのですが、
何故かこっちでは音が悪いですね(笑)設定が間違ってるだけかもしれませんが…。
システム環境設定のサウンドで、デバイスとしてMM200が二つ表示されますが、
どっちも所謂Bluetoothのイメージのこもった音でした。
片方は、確実に通話用って感じの音でした。
でも、iPhoneでは音質悪くないので、多分どこか設定が違うんだと思います(笑)


上記はMM200を音楽を聴く用途として書きましたが、
勿論通話も出来ます。しかも、音楽用と通話用で2台繋げることが出来ます。
具体的には、音楽を聴いていて、通話が掛かってきたら通話の方に繋がります。
そして、通話が終わったら音楽用の方に繋がります。
通話に関しては車持ってる方は便利ですよね。
所謂、ハンズフリーなんて言ったりしますよね。
因みに、通信範囲は10mまでいけます。


MM200で残念なことは、次の曲、
前の曲、みたいなトラックを飛ばす操作にiPhone側が対応してないことですね。
これはそのうち対応されるんでしょうか?是非対応して欲しいです。
因みにMacBook ProiTunesではトラック移動、出来ました。


まぁ、これでiPhoneから線が無くなって、快適です。
いちいち抜き差しする必要も無いですし。
アプリ操作する時なんか、かなり良いです。



【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ カナル型イヤホン ネックストラップタイプ Bluetooth対応 MM200

【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ カナル型イヤホン ネックストラップタイプ Bluetooth対応 MM200