Bingのシェアが2桁に

Bingが登場してしばらく経ち、
Yahooの検索エンジン(YST)がBingに変わると巷で話題になったり、
色々ありましたが、シェアが2桁になったようです。


でも日本じゃまだまだあり得ないですね〜(笑)
携帯同様、日本はガラパゴスですから。日本って、いろんな点で特殊ですよね。
Googleの方が検索の質が高いはずですが、やっぱりYahoo(笑)
日本人は、みんなが使ってるものが良い物!みたいな感じはありますよね。
音楽制作で言えばPro Toolsじゃなきゃダメ、とか。
生まれた結果の方が大事なはずなんですけどね。
まぁ、僕もYahoo使ってますけど、YSTに関してはあまり良いとは言えないので、
検索に関してはGoogleと合わせて使ったりしますね。


ついこの間YSTがアップデートされたみたいですけど、
SEO対策」の1位がYahoo!知恵袋ですよ(笑)
因に検索してみたら、現在もです(笑)
どうしたらこんな結果になるのかと首を傾げたくなりますが、
まぁ巷で言われてるように半ば壊れた検索エンジンですしね。
しょうがないです。
また、そこに気付かずYSTを使い続ける日本人も、またしかり(笑)



体系的に学ぶ検索エンジンのしくみ

体系的に学ぶ検索エンジンのしくみ

検索エンジン『Bing』のシェアが2桁に


9月18日12時12分配信 japan.internet.com


Microsoft検索エンジン『Bing』は、5月のスタート以来、毎月徐々にシェアを広げているが、8月には市場シェアが2桁に達した。2桁の市場シェアは、『MSN Search』時代に何年かけても達成できなかったことだ。


Nielsen が14日に発表した最新のデータによれば、Bing の8月の市場シェアは、前月から1.7ポイント増加し、10.7%に達した。7月は9%だったため、シェアの比較で言うと1か月で18.8%伸びたことになる。シェア算定の基準となる検索数は、7月に比べ22.1%増加した。


それに対して、Yahoo! の8月の市場シェアは前月比1.1ポイント減の16%で、検索数は前月比で4.2%減だった。Google のシェアは64.6%で、依然として圧倒的だが、前月からの検索数伸び率は2.6%にとどまり、成長が鈍化している。


この数字を見る限り、Bing がシェアを奪ったのは、これから Microsoft が手を組むことになる Yahoo! で、両社共通の宿敵 Google ではないようだ。


8月に米国で実行された検索はおよそ108億件だったが、このうち首位の Google が70億件、2位の Yahoo! が17億件を占めた。Microsoft の検索件数は8月に10億件の大台を超え、12億件近くに達した。7月の Bing の検索件数は、9億4700万件にとどまっていた。


(Yahoo!ニュース)