AirMac Expressでプリンタ共有

転居してからプリンタをほかりっぱなしにしてましたが、
契約書や請求書等々印刷が必要になりましたので、
この際に今までやってなかったAirMac Expressのプリンタ共有をしてみました。


同じApple製品ということもあり、
Macからの設定は簡単なはずなんですが、大変苦労しました(笑)
ちゃんと繋げてるはずなのにプリンタが認識されず、随分悩みましたが、
原因はただUSBケーブルが死んでただけでした(笑)
それが判明してからは特に面倒な設定も無く、使えるようになりました。


問題はWindowsです。こっちは面倒なんですよ。
なのでこちらの記事を参考にさせて頂きました。


http://www.goodpic.com/mt/archives2/2004/12/airmac_expressw.html


まぁ、IPアドレスを指定したり、マニュアルな感じですね。
こちらの手順に沿って設定しましたが、特に問題無く動作しました。


やっぱり無線でプリンタが使えるのは便利です。
転居して色々部屋が増えて、共有でどこからでも印刷できるのは嬉しいです。
他の部屋のPCなり装置を移動せず操作できるのは非常に便利で、
また後日書こうと思いますが、VNCなんかも大活躍です。
AirMac Expressはただネット繋ぐだけで無く、
こうやってプリンタ共有したり、AirTunesで音楽聴けたり、なかなか良いですよ。
一軒家だと無線LANはもっと便利ですね。是非一家に一台欲しい製品であります。



アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A