OS再インストール(Windows)

OS再インストール中です。


OSインストール


でも実は、「再」インストールでは無いんですよね、、。
これ見て下さい。これ。


Intel SSD X25-V


うん、我慢できずに買っちゃいました。SSD(笑)
急遽秋葉原へ。


Intel SSD X25-V


再インストールするのにバックアップをとりたいから、
ハードディスクを買おうと思って、
ついついSSDも買ってしまいました。
IntelのX25-Vなんですが、安くてちょうど良かったです。
¥12,000円ですよ。上位版と比較すると容量やスピードは劣りますけど、
とりあえずこれで十分かな。OS起動用だし。


Western Digital HDD


WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB IntelliSeek 32MB SATA 3.5inch(GP333) WD10EADS

WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB IntelliSeek 32MB SATA 3.5inch(GP333) WD10EADS


ハードディスクは1TBの買いました。1TBが¥7,000!
Macで使ってるWestern Digital社製です。
安くなったもんですね。
ただ、安いので回転数が5400rpmで、キャッシュは32MBです。
バックアップ用なので多少遅くても問題なしです。
で、バックアップを取るのに便利なのがこれです。


裸族のお立ち台


年末買ったんですが、これは重宝しますよね。
「裸族」ってシリーズなんですが、本当に裸のまま挿入出来ます。


裸族のお立ち台


センチュリー 裸族のお立ち台eSATAプラス CROSEU2

センチュリー 裸族のお立ち台eSATAプラス CROSEU2


本当は今ばたばたしていてOS入れ替えたくなかったんですが、
ある締切が伸びたから今しか無いと思って、
入れ替えようと決心しました。
ブルースクリーンが多発して恐いですし、
まぁ、2年も入れ替えなかった自分もいけないんですが…(笑)
SSDは一見余分な買い物に見えますが、
リスク回避という意味で良かったように思います。
SSDに新規インストールしてもし何らか問題が起こって作業が出来なくなった場合、
旧OSは消さずに置いてある訳ですから、
不安定かもしれないけどそちらをまた使うことも出来ます。
SSDを買わなければいつも通り真っ白にしてからインストールしますので、
元の環境に戻せません。