MDU-PC(H)を入手!

少し前のエントリーでちらっと話題にしましたが、
5インチベイに取り付けたい機器があったんです。
それは普通には入手出来ないので、
オークションに出品されるのを気長に待ってようと思ってました。
数カ月は待ってるつもりだったけど、たまたま運良く出品されてて入手が出来ました。
それがこちら。


MDU-PC(H)


型名MDU-PC(H)のケンウッド製NetMDドライブです。
データMDでは無い5インチベイに取り付けれるMDドライブって、これしか無いんです。
日立製デスクトップPC「Prius Deck 570C」の型番「570C5SYA」に搭載されていたドライブです。
2002年あたりの、CPUがPentiumとかAthlonの時代ですね。
バルク品として販売されたこともありましたが、
ドライバや専用ソフトが付いてなくて、自力でなんとかしなければならないという、
何とも丸投げな品だったようです(笑)
自力でなんとかする場合、某ドライバを改変すると出来るらしいけど…。
僕が落札したMDU-PC(H)は、Prius Deck 570Cから外されたMDU-PC(H)ですので、
ドライバや付属品など全部あり、面倒なことにならなくて良かったです(笑)
でも、そのうちWin7 & 64bitにしたら使えないな…。。


で、そもそもいまどき何故MDなのか?と思った方も多いと思うんですが、
いつぞやにも書いた気がするけど、ちょくちょくMD使うんですよ。
勿論僕自身がMDで音楽を聴くということはありませんし、
使いたくて使ってる訳ではないんですが、渡される媒体が未だにMDということが結構多いんです。
流石にカセットテープで渡されることは無くなりましたけど(笑)
個人的にはいい加減「脱MD」して欲しいなぁ〜…なんて思ってますが。。
まぁ、そういうことで、パソコンにMDドライブが付いてたら楽だなって話しでございます。


5インチベイと3.5インチベイ


とりあえず取り付けました。5インチベイ、3.5インチベイ、全部埋まりました。
付属のケーブルがマザーボードと合わないので、まだ音を出すことは出来ないです。
近いうちにケーブル買ってきます。USBの方は接続して、認識しました。
MDU-PC(H)、人によっては便利なツールになるのでは無いでしょうか。



パソコン自作最強マニュアル (日経BPパソコンベストムック)

パソコン自作最強マニュアル (日経BPパソコンベストムック)