RME Fireface 800が認識しない

今日はデバイスでのトラブル(笑)


DAW動作時に急に激重になって、動的に訳の分からないサンプルレートに切り替わる状態に!
この激重はPIO病なのかと思いましたが、PIO病だった時はサンプルレートが動的に変わるなんてことはありませんでした。
取りあえずこういう時は再起動ですね。

RME Fireface 800が認識しない


再起動をすると、RME Fireface 800が認識しなくなりました。
これは参りますね(笑)Steinbergとの相性は抜群と云われてるFirefaceなのに。。
ドライバを入れ替えたりしてみたのですが、ダメでした。
そもそも、デバイスマネージャを見ても、全く認識されてない模様。。
この件についても、当てずっぽうでも良いから一つずつ検証していく必要がありました。

実はPowerCoreも認識してない


PowerCoreも認識してないことに気付き、この時点でデバイス本体の原因では無い可能性が強くなりました。
恐らくPCIが原因だろうとPCケースの中身を見てみました。
特に問題は無さそうでしたが、一応グッと押してみました。
そして再起動、、認識されてる!


お騒がせしました(笑)PC改造時にPCIにしっかり刺さってなかったようです。