Mac miniのファンが暴走!2

前回。


http://d.hatena.ne.jp/Shinez/20110110/p1


正直諦めてたのですが、原因が分かって復旧しました。
ネットを見てるとやはりコネクタが抜けていたというパターンが殆どなので、自分が手を付けてない奥でコネクタが抜けてるのかも、とダメもとで再度切開しましたが、途中で原因に気付きました。
原因は「断線」でした。
完全に切れてた訳では無いので気付きにくかったのですが、内部が切れてそうな雰囲気だったので触ってみると、切れました。


Apple製品はとても精巧に製造されており、特にMac miniはコンパクトにするために無駄なく詰め込んで組み立ててあります。
なので間が狭かったりして作業がし辛かったのですが、どこかで断線したのだと思われます。
とりあえず、応急処置しときました。
するとファンが正常に戻り、ほっとしました。
Mac miniにはいくつも温度センサーが取り付けられてますが、それら全てが連動してるんだなぁというのは勉強になりました。
直らなかったらファンを止めて、MacBook Proで使用していBELKINの冷却台を使用しようと思ってたので、良かったです。
あの冷却台にMac miniって、かなりカッコ悪い、、(笑)



BELKIN  LAPTOP COOLING PLATFORM WITH FAN F5L001JA

BELKIN LAPTOP COOLING PLATFORM WITH FAN F5L001JA


Apple Mac mini/2.4GHz Core 2 Duo/2GB/320GB/SuperDrive DL MC270J/A

Apple Mac mini/2.4GHz Core 2 Duo/2GB/320GB/SuperDrive DL MC270J/A