YAMAHAのUSBドライバでインストール不具合

Sandy Bridgeによる自作PCWindows 7 64bitの環境で色々苦戦している中の一つに、YAMAHAのUSBドライバがインストール出来ない症状がありました。
インストールが途中で止まってしまい、強制終了しても、シャットダウンが出来なく結局電源ボタンを押すことになります。
それを何回かやってるとスタートアップの修復をしないといけなくなったり…(笑)


正確には、多分インストールは完了してるのだと思います。
一応デバイスマネージャーでは認識されてました。
しかしコントロールパネルのYAMAHAの項目では機器を接続してくださいとの旨が表示される。
DAWからも認識しない。
ネットにも情報は載ってませんでしたし、どうしてそのようなことになるのか訳が分かりませんでした。


が、色々やって分かりました!
USB3.0ポートを使用していた事が原因のようでした。
USB3.0で接続したい周辺機器が無いのでたまたまYAMAHA Motif ESUSB3.0に挿してた訳ですが、これをUSB2.0ポートに変更したらコントロールパネルでも認識しましたし、インストーラーも正常に動くようになりました。


ネットで同じ症状を紹介してるページが無いので、同じ症状に悩まされてる方はご参考にどうぞ。