Opera miniアップデート

少し前にOpera miniのアップデートがありました。
如何せんOpera miniが使いにくいと感じたのでSafariを使ってましたが、アップデートで仕様変更があり、Opera miniも併用して試してます。


アップデートで良かった点は、拡大/縮小の仕様がSafariと同じような感じになったことですね。
以前のシングルタップで拡大/縮小もシンプルで悪くは無いと思いますが、個人的には使いにくかったです。
Safariではダブルタップで拡大/縮小を行いますが、その動作が違うといった側面と、2段階の拡大/縮小なので、画像などをより拡大したい場合に出来ないので、使いにくいと感じました。
Safariタイプの拡大縮小になりましたが、精度というか、仕様というか、少しSafariとは違いますね。
ダブルタップの際、Safariの方がより各ブロックごとにフィットして拡大してくれる感じがあります。


あと、ブログやmixiで再ログインしなくて良くなったのは良かったです。
自分の環境だけかもしれませんが、クッキーが削除されるのか、ブラウザ起動の度にいちいち再ログインしないといけなくかなり面倒でした。


Opera miniは使いにくい点が多かったですが、Opera Linkは便利ですね。
僕の環境ではPCのブラウザはOperaが基本なので、PCのブックマークをそのまま引き継げます。
あと、キャッシュを利用した前ページへの移動はSafariとは違って速くて便利です。



Opera Mini Web browser - Opera Software ASA



新世代Webブラウザがやってきた!Operaファーストガイドブック

新世代Webブラウザがやってきた!Operaファーストガイドブック