野田政権

注視の野田さん、首相になっちゃいましたね。
政権交代が望ましいですが、まぁ菅さんよりはマシかなと思いました。
消去法的で残念ですけど(笑)
菅さん、政権が終わるのをいい事に高校無償化適用の審査再開を指示してますし。
一体どこの国の首相でしょうか?
野田さんは何故に増税?経済の基本政策の真逆を何故に?と思いますけど、中韓が警戒しているようですので、まぁ日本にとっては菅さんよりは良い人材ということなんでしょう(笑)


野田首相、きょう選出 組閣は2日有力 決選で海江田氏を逆転


産経新聞 8月30日(火)7時56分配信


 菅直人首相の後継を決める民主党代表選は29日、都内のホテルで党所属国会議員による投票が行われ、野田佳彦財務相(54)が決選投票の末に海江田万里経済産業相(62)を破り、新代表に決まった。野田氏は30日午後の衆院本会議での首相指名選挙で第95代、62人目の首相に指名される。組閣日は9月2日が有力だが、5日にずれ込む可能性もある。


 野田氏は今国会が31日に閉会することを踏まえ、9月12日の臨時国会召集を検討している。菅内閣は8月30日午前の閣議で総辞職する。野田氏の代表任期は菅氏の残任期間の来年9月まで。東日本大震災の本格的な復興対策を盛り込んだ平成23年度第3次補正予算案の編成や原発事故の対応などが急務となる。


 投票権者は小沢一郎元代表ら党員資格停止中の議員を除く衆参両院議員398人。1回目の投票では、海江田氏が1位だったものの、どの候補も過半数に届かなかった。野田氏は自身のグループに加え、菅首相のグループなどの支援を受け2位につけた。


 決選投票で野田氏は前原誠司前外相の陣営など「反小沢」勢力を結集、鹿野道彦農水相の陣営が野田氏支持を決めたことで、海江田氏に打ち勝った。


 野田氏は自民党谷垣禎一総裁、公明党山口那津男代表と会談し、第3次補正予算案などを含め今後の協力を要請した。国民新党下地幹郎幹事長とは連立の継続で一致した。


【プロフィル】野田佳彦(のだ・よしひこ) 早大卒。松下政経塾、千葉県議2期を経て平成5年に衆院初当選。民主党国対委員長財務相。54歳。千葉4区、衆院当選5回(野田G)