アトピー慢性化の仕組み解明

これは、期待して良いのでしょうか?
画期的な新薬が出来たら嬉しいな。
アトピーは生まれてすぐになって、今までずっとで慢性化もいいとこです。
このところは体は綺麗なんですけどね。
顔が一向に良くならない。
まだ、体が汚くて顔が綺麗な方が良いのですが。。
顔は体より印象に関わりますし。



新薬誕生―100万分の1に挑む科学者たち

新薬誕生―100万分の1に挑む科学者たち

アトピー慢性化の仕組み解明=たんぱく質沈着が原因―佐賀大など


時事通信 6月12日(火)1時7分配信


 アトピー性皮膚炎がダニなどの原因物質を身の回りから取り除いた後もすぐに治らず、慢性化する仕組みを出原賢治佐賀大教授らの研究チームが解明し、米医学誌に11日発表した。
 研究チームは、患者の皮膚を分析。アレルギーの原因物質が体内に侵入すると、免疫細胞が働いてかゆみが生じると同時に、たんぱく質ペリオスチン」が大量に生成されることを突き止めた。
 ペリオスチンが皮膚組織に沈着すると、免疫細胞がさらに刺激され、かゆみが生まれる悪循環が起きることも分かった。原因物質を取り除いてもペリオスチンの沈着が続き、症状が慢性化するという。
 現在の治療法はステロイドの服用などで免疫を抑制しており、感染症にかかりやすくなる副作用がある。今回の発見で、ペリオスチンを狙い撃ちする副作用の少ない薬の開発が期待できるという。