その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

MacType

ネットを見てて、いつの間にかフォントを綺麗にする系のMacTypeというアプリがあったので使ってみました。
今年の春くらいに話題になったようですね。
今まではgdippを使ってたのですが、こちらの方がかなり細かくカスタマイズ出来る感じです。
プロファイルが用意されてて、自分の見やすいプロファイルを選ぶことが出来るし、自分で各パラメーターを独自の値に設定してカスタマイズも出来ます。
参考までに左が処理を掛けてない状態で右が掛けた状態です。


MacTypeの処理前・処理後


開発もWindows 8に対応したり進行してるようですし、gdippよりこちらの方が良いかもしれませんね。


Cubaseで一部のプラグインgdippで処理を掛けることでフォントに不具合が起きるのですが、MacTypeでもダメでした。
そういった場合のためにgdippでは除外設定が出来ますが、MacTypeでも可能なようです。
何にせよ、Windowsはデフォルトでこうした処理をして欲しいな。
Windows 8になってもフォントは残念なままだ。。



改訂5版 TrueTypeフォントパーフェクトコレクション (IJデジタルBOOK)

改訂5版 TrueTypeフォントパーフェクトコレクション (IJデジタルBOOK)