最近またアクセス数減少中

また愚痴ばかりになりそうですが…(笑)
最近またアクセス数が減ってると思うんですね。
1日最低100は維持して欲しいなんて言ってましたが、また激減した時の100以下の水準に戻りました。
恐らくだけど、WMTの方には警告は来ていないので自動ペナルティに掛かっているのでしょう。
例えば何時ぞやからおすすめ記事としてサイドバーに掲載してる5つの記事ですが、タイトル丸ごと「アンカーテキスト分散比率チェックツール」と検索しても上位に出てきませんし、「AirMac Extreme MD031J/A」も出てきません。これはZenbackの方が出てます(笑)「Mac mini (Late 2012) MD388J/A購入」も出てきません。「グリベックの薬価や医療費について」も出てきません、そしてZenback。「中国産食材使用店舗リスト」は8位、といった異常な状態です。
これらは以前、タイトルで丸ごと検索しなくても上位表示されていました。
それでは当ブログは低品質なスパムブログなのでしょうか?
1日1記事になるよう運営してるので有益でないエントリーもあるかもしれませんが、スパムブログのような無意味で低品質なものではありませんし、長年運営してるので有益だろうエントリーもそれなりにあると思います。
以下直近1週間のおもしろアクセスログです(笑)


はてなカウンター


先月の22日あたりを境に減少しているようです。
若干持ち直してる日もありますが、基本的に100以下といった感じです。
続いてアナリティクス。


Googleアナリティクス


Zenback経由の比率が相当高いという…(笑)
一部のサイトでZenback経由の比率が高いサイトもあるようですが、当ブログは元々そんなサイトではありませんし、検索流入が下がったとみるべきです。
そして本来Bingからの流入は僅かなはずですが、Yahoo!からと同じという…(笑)
続いてWMT。


Googleウェブマスターツール


表示回数がすごいことになってます(笑)
はてなカウンターと概ね一致してますが、表示回数は極端に表れてますね。


と、ここまで異常な状態を書いてきましたが、今回前述の検索をしたことで怪しげなサイトを見つけ、新たな見解が生まれました。


http://dhatenane.greatbabyfood.com


はてなのクローンのようです。
サブドメインを省いて検索してみると、はてなだけでなく色んなサイトを丸コピーしてるようです。
調べた感じ、ドメインの所有ははてなではない模様。
最近はてなカウンターやアナリティクスには残らない、謎のアクセスが増えてると疑問に思っていたのですが、こいつが原因なのかもしれません。
はてなダイアリーの各エントリーには簡易アクセス解析がありますが、そちらに何故か「http://d.hatena.ne.jp」のログが異常に増えてました。
何日か更新してなかったのも数が増えた原因ではありますが、特に酷かったのが5月1日のエントリー。


簡易アクセス解析


どう考えてもおかしい(笑)
何故はてなダイアリートップページとしてログが残ってるのかは謎ですが、何らかのクローラーが回っているのだろうとは思ってました。
多分、それが前述のサイトなのでは、と思いました。
4月は2日の更新から確か3週くらい更新してなく纏めて更新したので正確には分かりませんが、ログを見てる感じではこの3週のどこかから集計されるようになってるようです。
そしてこれは、アクセス数が減った時期と概ね一致してます。
Googleがきちんと処理してくれれば良いのですが、周知の通り現状はGoogleにそこら辺を上手く処理する技術はないようです。


とりあえず、上記のサイトは一体何なのか、本当にはてなとは関係ないのか運営に問い合わせてみようかな。