アクセス数激減その後2

アクセス数激減に関してのエントリー、3回目です。


http://d.hatena.ne.jp/Shinez/20121230/p1
http://d.hatena.ne.jp/Shinez/20130111/p1


激減から1ヶ月程経ち、そろそろ復活するかなと思ってたのですが、全然復活の兆しなし。
1ヶ月以内には復活すると思っていただけに、このまま元に戻らないならちょっと残念だな。
まぁ、自己満足のブログですけど、たまにはアクセス数などの数字を見たり、それなりに気にしてる訳ですので、モチベーションも変わりますよね。


アナリティクスを見てて新たに気付いたことがありました。


トラフィックの割合


アクセスの割合が変わってます。
以前より参照トラフィックが増えてますが、検索トラフィックが減って相対的に増えてるんでしょう。
検索エンジン経由で入ってこなくなったので、Zenback等の参照トラフィックの比率が大きくなったということですね。
以前は検索トラフィックが90%を超えてたりしましたが、今は66%。
66%というのは「しょこたん」というエントリーを書いた4年数ヶ月前よりも低く、異常事態なのがよく分かります。


さてさて、今後どうなることやら…。。



これからはじめる SEO内部対策の教科書

これからはじめる SEO内部対策の教科書