その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

左Shift + Delが効かない現象

このところ、自作PC環境周りで色んな不具合が発生しててモチベーションが下がります。。
結局表題の件は解決したのですが、ネット検索しても出てこなかったので、参考事例として具体的な症状など書きたいと思います。


Shift + Delはファイルをゴミ箱に移動せずに削除するショートカットですね。
そんなショートカットですが、何故か左Shift + Delが効かないという謎の現象…(笑)
わざわざ左Shiftと書くくらいなので、右Shift + Delは効くんです。
全く効かない訳ではなく、左Shiftを押しっぱなしにせず適度に(10回に1回くらい)離して左Shift + Delを繰り返すと、70回目くらいで反応しました。
左Shiftを押しっぱなしだと100回超えても全然反応しないので数えるのは諦めました。


OS側が原因なのかキーボード自体が故障してるのか特定するために、Macに接続して試してみると、キーボードは問題ありませんでした。
恐らくOS側が原因だと分かったので、試しに別のキーボードを接続して試してみると、このキーボードでは問題ない模様。
つまり、このPCにこのキーボードという条件でのみ発生するということが分かりました。
ドライバを削除したり、接続ポートを変えてみたりしましたが、これでは直りませんでした。


結局何が原因だったかと言うと、USBハブが原因でした。
USBハブは色んな原因の元になりやすいですが、キーボード自体が認識しないとかではなかったので、まさかUSBハブが原因だとは思いませんでした。
どうしてUSBハブを経由することで左Shift + Delだけに影響があるのだろうか…。。
こういったハードウェアの詳しい仕組みは分からないので、不思議であります。


因みに以前は問題なかったので、同じ環境のまま特に思い当たるフシもなく突然このようになってしまった故、何が原因なのかお手上げ状態でした。
そして他の不具合は未だ全く原因が分かりません。
致し方なくシステム復元して不具合のなかった2ヶ月程前の状態に戻しても、直りませんでした。
これはまた今度書こうと思います。
謎すぎて、OSを入れ替えた方が良いのだろうとは思うけど、まだOS入れ替えて3ヶ月しか経ってないし…。。
非常に億劫に感じます。