GIGABYTE GTX750Ti GV-N75TOC-2GL

現状の環境(Sandy Bridge)で4K出力するためにはグラボを追加する必要があるため、GIGABYTEのGTX750Ti GV-N75TOC-2GLを導入しました。


GIGABYTE GTX750Ti GV-N75TOC-2GL


グラフィックに関してはただ画面が映れば良いだけなので、基本的には内蔵GPUで十分でわざわざグラボを追加するのは勿体無い気持ちも本来はありますが、Intel HD Graphics 2000が登場して5年経ちますし、もう償却し終わってまぁいいかな的な感じですね。
GV-N75TOC-2GLを選択した理由は、導入したディスプレイが決まり、DisplayPortがあればOKと決まったからです。
ディスプレイは某国のわさびマンゴーなので、入力端子にDisplayPortがあります。
安さからドウシシャのD431USも検討してましたが、この場合はDisplayPortが搭載されていないため、HDMI 2.0で出力出来るグラボが必要となり、GeForce 950以上でより高価なグラボが必要となります。
まぁGV-N75TOC-2GLのDisplayPortから変換ケーブルを使ってHDMI 2.0にすることも出来ますが、如何せんケーブルの評判を見ると環境によってはうまく60hzで出力されないようだし、ケーブル自体が高価なのでそれだったらそのお金でグラボ自体を良くした方が良いですね。



エーキューブ Displayport1.2 to HDMI2.0 UHD Active Adapter CB1372 AC-DP2HDMI2.0-ACT

エーキューブ Displayport1.2 to HDMI2.0 UHD Active Adapter CB1372 AC-DP2HDMI2.0-ACT

PCが起動しない


同じマザボで内蔵GPUから外部GPUへ切り替えて使用するのは初めてだし、マザボもそれなりに古い部類だし、本当に4K出力出来るのか不安な気持ちもありました。
そしてその嫌な予感は見事的中!グラボを取り付けてPCを起動を試みるものの、うまく起動しない…。。
具体的には、ASUSBIOSに入るロゴ画面が表示され、その画面の状態で何回か音が鳴り、最終的には画面が真っ黒になりカーソルだけが表示され起動しないといった感じです。
「Please press DEL to enter UEFI BIOS setting」と表示はされているものの、いくらキーを叩いてもBIOSに入れません。
内蔵GPUから外部GPUに切り替える場合BIOSの設定でも必要になるのかなぁと思い一旦グラボを取り外しBIOSに入り、それらしきGPUの優先設定でPCIeを選択しまたグラボを取り付け起動するものの変わらず。
BIOSを最新にすればもしかしたら…と思いアップデートを試みるも既に最新版で、何年か前にアップデートしたバージョン以降更新されてないようでした。
この時点でやっぱりPCを新調するしかないか…とかなり諦めかけてました。
しかし自分と正に同じ症状の情報があり、対処後無事起動したとの内容が…!


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000634723/SortID=19226605/


グラボこそ違えど、このわざわざ小さく表示される起動時の画面、音、BIOSに入れない、Sandy Bridge世代など自分と条件がかなり似ています。
最終的にはCMOSクリアをして無事起動したとあります。
CMOSクリアなど今までやったことなく、知りませんでした。
CMOSクリアをするとBIOSの設定が初期化されるので、戻すのが面倒だなと思いましたが、僅かな希望に掛けて初めてCMOSクリアをやってみたところ、自分も同じく無事起動しました。
BIOSのバージョンが最新と分かった時点で95%くらい諦めてたけど、無事解決してめでたしめでたし。