2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白血病、新遺伝子治療開始へ

自分のCMLとは違いますが、喜ばしいニュースです。 詳しいことは分かりませんが、ニュースを見る限りはこれもやはり遺伝子研究の賜物ですね。 人間、というか生物は遺伝子の設計図から出来てる訳ですから、それを解読、研究して今まで治療結果が良くなかった…

有意義な時間

今日は久しぶりに町田に行きました。 知人の家に行くためですが、親に親戚の住所を教えて貰うと、たまたま近所だったので親戚の家にも行きました。 親戚は結婚式ぶり以来なので、相当久しぶりですね。 自分が学校を卒業してちょっとしてくらい以来でしょうか…

解約金、KDDIが逆転勝訴

これは以前も書いたように、自分としては携帯会社の肩を持つわけじゃありませんが、基本的には携帯会社が正しいと思います。 http://d.hatena.ne.jp/Shinez/20120719/p1 しかしながら携帯会社も、こうも訴訟起こされるなら自動解約を選択出来るようにしてお…

保湿

引越しもあって、病院に行ってなく薬も切れてました。 保湿だけはしていましたが、それだけではダメなようで、ここ数年では一番良くないと思われる状態になってしまいました。 まぁ、堤防の増水で例えれば、保湿はしっかりした堤防を作ることにあたると思い…

GPS通信

以前、WiMAXルーターを家に置いてきたのに外出先でiPadで撮った画像に位置情報が埋め込まれていて疑問に思ったことがありましたが、3GやWi-Fiの通信が遮断されてても位置情報は何らかの規格で通信してるようですね。 外でMapFanを起動しながら歩いていて、ポ…

恵比寿

今日はイベントに呼ばれ、久しぶりに恵比寿へ…。 知人の結婚式の二次会以来で、約1年半ぶりくらいでしょうか。 何年か前は仕事でもよく来ていました。懐かしいです。 ライブですが、ライブハウスではなく、ディナーもあったりして良い雰囲気の中音楽を聴けま…

カーテン

以前の家ではカーテンは使わずにその前に使ってた丈の合ってないカーテンをぶら下げてましたが、今回はちゃんと買いました。 というのも、多分関東に来て初めてすりガラスじゃない普通のガラスで、流石にカーテンとレースが欲しいなと思いました。 結構長さ…

薄型ワイドデスク

机は不満な点もあって譲ったので、新調しました。 横に長い机が欲しかったのですが、180じゃ長すぎかなと思いきや、ちょうど良かったです。 スピーカーを置いても余裕がありますし、余ったスペースで食事も出来て、ローテーブルは要らなくなりそうだな。 [ra…

チェスト

以前の住まいより収納が減ってしまい収納に困りそうなので、チェストを増設しました。 質感、収納力ともに満足です。 家具で、物がそれなりに大きいため引越しの際の荷物が増えてしまったな、とは思ってしまいました。 まぁ、致し方無いんですが。 [rakuten:…

間接照明

今の家は各部屋に備え付けの照明がなかったりします。 仕事部屋では間接照明を使っていたので、自室でも間接照明を置くことにしました。 今まで使ってた間接照明が気に入ってたので、同じものを検索したのですが、いつの間にかバージョンが新しくなってまし…

コンロカバー

備え付けのガスコンロは使わないので、台になるものはないかと探したらありました。 コンロカバーという名で検索すると色々出来てきます。 安くて良さそうなのがあったので、それを買いました。 サイズはピッタリとまではいきませんが、使うのに問題は無さそ…

リーベックス デジタルプログラムタイマーII

昨日に引き続き、購入したものを紹介していきたいと思います。 今日はデジタルタイマーですね。 風呂バンス1000にはタイマーがありませんので、それをコントロールするためです。 普段は家にいるのでそこまで必要ではありませんが、外出する時は重宝すると思…

風呂バンス1000

結局、風呂バンス1000を購入しました。 ガス屋が来ないのと、プロパン物件なので電気で沸かすのも良いかなと。 中古で買ったので、ちょっと動作が怪しい感じもしますが、とりあえずお湯が沸かせました。 風呂バンス1000はプロパンガスでボッタクられてる家庭…

PC起動時に解像度が変わる

とりあえず仕事部屋の環境だけでも構築しようと作業を行ったのですが、タイトルの通りPC起動時にディスプレイの解像度が変わるようになってしまいました。 ドライバを入れ直したり色々やってみたのですが、直らず…。。 当初デュアルディスプレイにも出来なか…

ライブ

今日はクライアントさんのライブへ行きました。 結成以来での初ライブのようでしたので、不安定で課題も多い感じでしたが、ライブ自体の雰囲気は良かったと思います。 皆さんお忙しいと思いますし、なかなか時間もないかもしれませんが、成長して良いライブ…

スーパー銭湯

あまり公衆浴場は好きではないのですが、ガス屋が来なかったりといった状況だったりで、行って来ました。 行った場所は結構快適でした。 たまに来るのもいいかも。 日帰り温泉&スーパー銭湯 2013 首都圏版 (ぴあMOOK)出版社/メーカー: ぴあ発売日: 2012/12/2…

引越し

引越しました。 机が心配でしたが、なんとかなりました。 チーフの方の適切な判断、行動が好感でした。 すごく慎重で丁寧で、安心して任せることが出来ました。 見習いの方は若干不安な面もあったけど、満足しました。 ダンボールの開封など、これからが大変…

レンタカー

かなり久しぶりの東京での車。 まぁ公道自体は普段走ってるのでそこまで大きな戸惑いはないですが、ちょっと新鮮ですね。 結局2往復くらいで自分で運ぶべきものは運べました。 あと、アクシデントがあって、近所から苦情が入って警察が来るという…(笑) 全く…

引越し前

明日はレンタカーを借りて、機材を中心に自分で運びます。 かなり久しぶりの東京での車の運転です。 多分レンタカーでデジタルピアノ運搬した時以来かな。 ですので、仕事納めといった感じで、仕事部屋の環境を解体しないといけません。 例の机もさることな…

iOS 6のマップが改善

iOS 6のマップが改善されたとのニュースがあったのでアプリを起動してみましたが、確かに良くなってますね。 地図としてあり得ない、駅の位置ずれはなくなりました。 他にも縮小した状態でも鉄道路線がきちんと見えるようになったり、改善されてるのが分かり…

不用品引き取り

自分にとっての不用品を引き取りに来てもらいました。 自分にとっては不用品だけど、世の中の誰かにとっては必要なものだったりします。 ヤフオクなんかもそうですけど、ネットでこういったマッチングが簡単に行えるのは、とても便利で良い時代ですね。 自分…

ファン

LINEで突然連絡が来たのですが、昔の某バンドを気に入ってくれた方でした。 懐かしいと同時に覚えていてくれてとても嬉しかったです。 あの頃とは全然形は違うけど、がんばって良い結果を残して報告したいですね。 ライブハウスオーナーが教える絶対盛り上が…

SBIカードPlus

重要なお知らせといった郵便が届いたので、何かと思ったら廃止の連絡でした。 メインのカードではなかったけど、条件によっては高還元率になるカードで、メインのポーラスターカードのメリットが薄れたらメインにしようかなとも思ってただけに、残念です。 …

音楽番組の口パク規制について

人それぞれ意見のある答えのないものだと思いますが、個人的には反対、といったらニュアンスが違うけど、許容派といった感じでしょうか。 まぁ、演奏技術が売りになってるグループは生演奏がいいとは思いますけど。 自分としては、音楽といっても、勿論音楽…

iPhone 5Sと第5世代iPadの噂

iPhoneとiPadの噂、Yahoo!に来ましたね。 まぁ、概ね今ままで言われてる通りの内容ですね。 iPadはiPad miniのようにベゼルが薄くなるようです。 自分としてはRetinaになったiPad mini 2が欲しいなとは思ってるのですが、少し前の噂で早くもiPad mini 3の噂…

採血だけ

CML

今日は採血だけです。 採血だけということなので、つまり遺伝子検査ですね。 ある程度期間を置かないと結果が分からないので、予め採血だけ済ませておいて、来週末また結果と診断のために病院に行きます。 今日はかなり混んでました。 病院の後は、転居先に…

高額療養費制度の多数該当リセット

CML

申請書を提出するために市役所に行って聞いて初めて知ったのですが、高額療養費制度の多数該当のリセットって、転居の際の国保→国保でもリセットされるようですね。 地域が変わるだけだからリセットされないと思ってただけに、痛いです。 自分は保険が変わっ…