Cubaseのミキサー水平スクロール

昔からなんで出来んのだーと思ってたのですが、Cubase 7から出来るようになったようです。
以前のミキサーでは水平スクロールが出来ないので、Cubase支援ツールなんてもの作った時に、無理やり水平スクロールを実現したりしました(笑)
自分のツールは確か登録したキーを押すとマウスポインタがミキサー下部のスクロールバーに移動し、そこでスクロールをすれば水平に動き、キーを離すと元の位置に戻るといった感じだったと思います。
水平スクロール自体は願ってることではあったけど、そのためにいちいちキーを押さなければならなく、それが面倒で結局使わなくなりました。


Cubase 7になった時に大幅に変更されたから出来るようになったかな?と思って試して、当初はやっぱり出来ないのかぁと思ったのですが、Shift+スクロールではなくCtrl+スクロールで出来ました。
一般的なウィンドウやシーケンス画面ではShift+スクロールが普通なのでなかなか気付かなく、最近たまたまCtrl+スクロールでいけることに気付きました。
フェーダーとパンの上だとそれらが反応してしまうので、それら以外のところにマウスポインタを置いてスクロールすると良いと思います。