Gmailのアドレス帳が同期しない

先日年賀状を作成しようとiPadのアドレス帳にある知り合いの住所を見てみたら、自宅でガラケーのアドレス帳を変更したはずなのに変わっていませんでした。
知り合いが住所変更されたために変えようと思った訳ですが、兎に角きちんと同期していない模様。
確かにガラケーのアドレス帳をGmailにインポートしたんだけどなぁと思って色々調べたら、アドレス帳がExchangeになってました。
そうです、昨年Exchangeサポートは終了になったので、当然アドレス帳も同期されません。
iOS製品が変わってもずっとiOSの設定を引き継ぎ使い回してたので、忘れてました。
ということで、プッシュは出来ないけどアドレス帳を変更する機会はたまにしかないし、その時くらい手動でいっかということで通常の設定にしました。
まぁ、そもそもアドレス帳は3月のガラケー解約時にGmailからiCloudに移行しようと思ってるので、あと数ヶ月のことですし。
わざわざGmailのアドレス帳を使っているのは、以前、iCloudのアドレス帳ではガラケーvCardがそのままインポート出来なかったためです。
Gmailはそのままイケたので、ガラケーをマスターにしてそれをGmailにコピー(インポート)と管理してきました。