Google Play Music

かなり今更な感じですが、旧Google MusicはGoogle Play Musicという名称になったんですね。
サイトにアクセスしてもGoogle Playのロゴがあるだけなので、Google Playの中に音楽用オンラインストレージサービスがあって特に名称はないものだと思ってました。
それでGoogle Play Musicについて色々調べてみたら今更ながら色々変わってました。


まず、自分が使ってる自分が使ってるアプリのgMusicとGoMusicがAppStoreからなくなっているという…。。
gMusicのsyncが終わらなくて、GoMusicの方でも同様の症状で、多分何らか大きな仕様変更があったのでしょうね。
それでgMusicの方はgMusic 2として販売し直すことで実質的な有料アップデートでもって対応したのかなと妄想。
GoMusicは諦めて撤退って感じで。


あと良いなと思った変更点はアップロードの際にApple Lossless対応になってた事。
これはかなり前にそうなってたようです。
自分が結構な楽曲をアップロードした時は非対応だったのでわざわざAACか何かに変換してアップロードしました。
それとブラウザでドラッグするだけでアップロード出来るのは良いですね。
Chrome限定ですけど。
でもGoogle Play Musicで聞く場合はChromeを使ってるので問題なしです。



gMusic 2:  a Music Player for Google - IIS