WiMAX 2+、いよいよ制限開始?

4月からWiMAX 2+の直近3日間3GB制限が開始されましたが、各所で言われてるように実質は制限されていませんでした。
様子見の自分としては、予め牽制をしているだけで通常はこれまで通り制限がないなら今後WiMAX 2+にするのも良いかなと思い始めてました。
しかし!こんな記事がリリースされて、早くもその方針は崩れ去りそうです(笑)


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20150522_703084.html


これではやはり本来の予定通り固定回線への移行が良さそうです。
まぁ制限が1Mbpsというのはよくある128kbpsの制限より良心的だとは思うけど、でももう少し緩く3Mbpsくらいにして欲しいですね。
というか、WiMAXユーザーの多くの方が思っていると思うけど、220Mbpsで制限があるくらいなら、10Mbpsで制限なしにして欲しいです。
技術的なことは分からないけど、今まで初代WiMAXで可能だったし出来るんじゃないの?と不満に思ったり。
一番不満なのは、制限があるにも関わらず無制限と謳って固定回線からの乗り換えを促してるところですね。
先日ライザップが誇大広告とニュースになってましたが、WiMAX 2+も誇大広告でしょう。
固定回線の制限は、一般家庭でよく利用されるOCNなどのプロバイダでは1日30GBアップロード制限があります。
固定回線の代替を謳うなら、この辺の数字と同等くらいでないと代替とは言えないでしょう。
出来ないのであれば、やはり固定回線からの乗り換えアピールはするべきでないと思います。


今後は予定通りなら固定回線にすると思うけど、初代WiMAXをサービス終了まで使うのもありかなとも思ったりしてます。
現在は初代WiMAXを使ってる訳ですが、帯域が減らされて速度が低下すると思ってたけど現時点では速度が落ちた実感はありません。
ただもしかしたら自分の地域の工事が終わってないだけで、あと何ヶ月かしたら速度低下するのかもしれません。
もし既に工事完了済みで、現在の速度が維持されるなら、サービス終了まで使ってもいいかも。
放置しててブログに書いてませんでしたが、実は今WiMAXの本家ではなくGMOWiMAXで契約しています。
契約更新時期にたまたまGMOが月々399円でWiMAXが使えるキャンペーンを始めて、これに乗り換えたのです。
月々100ポイント貰えるので、実質300円で毎月WiMAXを利用できてます(笑)
GMOグループからの営業電話はしつこく、この会社に良い印象は持ってなかったのでこのキャンペーンも裏があるのでは?と躊躇してましたが、今ではこのキャンペーンは大変ありがたく思ってます。
WiMAXの帯域削減予定が半年前倒しされたことにより、契約更新時にもし本家で1年契約するとしたら、もし半年後使えない速度になって固定回線に乗り換えざるを得ない状況になった場合、本家の価格で払い続けるのはダメージが大きいです。
また、急にWiMAXの帯域削減予定前倒しが発表されたので、固定回線を契約するにはあまり時間がありませんでした。
しかし現在GMO WiMAXで安く使えてるので、もし今後使いものにならない速度になって固定回線の契約が早まったとしても、払い続けるWiMAXの料金は300円なのでダメージが少なく済みます。
WiMAX/WiMAX 2+の様子見ユーザーとしては、大変ありがたいキャンペーンだったと思います。