2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わり

2月も終わりですね。 2月は短いのであっという間な気もしますね。 でも唐突に引越しを決めたのが月初だと考えるとそうでも無い気もする。 何にせよ引越しの準備を進めてます。 重い荷物もラクラク運べる 人間工学に基づいた設計、テコの原理で重いものも楽々…

GeChic On-Lap 1302導入

GeChicのOn-Lap 1302を入手しました。 前々から必要だなとは思ってて、帰省前にも購入を考えてましたが、ようやくといった感じです。 動作確認程度の触ってみた感じは、思ったよりも薄く軽く、モバイルに適したディスプレイだなと思いました。 モバイル用途…

iOS Safariの最近閉じたタブ

iPadを何となく操作していてたまたま知りましたが、タブを増やすプラス印のところを長押しすると、最近閉じたタブの一覧が復活出来るようですね。 これは便利です。 個人的によく、一度閉じたけどさっきのページもう一回開きたい、といったことがあるので、…

BDドライブ不調の件2

何度か書いてるBDドライブ不調の件ですが、前回改善されたといったことを書きましたが、暫く様子見てみたところ改善されてないようです(笑) 何か作業中にBDドライブの読み込み音がすると、やはりまずその時点でマイコンピュータからドライブのアイコンが消え…

K002の電池保ち

半年くらい前にK002の電池保ちが悪くなってきたことを書きましたが、最近顕著な気がします。 まぁ、K002を使い出してちょうど2年程ですし、致し方ないですね。 ただ昔ソニー・エリクソンを使ってた時みたいに、10分でなくなるとかそんなではなくまだ使える感…

人口水増し事件

実家方面の町がニュースになってて驚きました。 国勢調査で人口を水増しした疑いがあるとのこと。 このところ当ブログにコメント頂いてない知人のAさんによると、東浦町は市になりたい願望があるとのこと。 あと、税務課の人が町民からの税金を着服してたり…

インシュレーター

今使ってるインシュレーターはちょっと小さめなので、以前からもう少し大きめの物が欲しかったのですが、安く入手出来て良かったです。 でもまだ設置してません(笑) 転居先で環境構築する際に設置しようと思います。 audio-technica ハイブリツドインシュレ…

家電・家具の処分と新調

転居先の収納が少ないので収納家具は新調しようと思ってたのですが、冷蔵庫等の家電も新調することにしました。 学校を卒業して、お金がないときに譲り受けた物だったりして、年式もかなり古いです。 なので、消費電力が改善されないかなぁと期待してます。 …

2画面スマホのMEDIAS W

スマホが普及し、こういったスマホも出てくるとは思ってましたが、これはこれで便利な使い方が出来そうですね。 自分がもし持ってたらですが、RDPやVNCでのリモートは便利そうで、使ってると思います。 スマホで画面を遠隔操作する場合、どこでも手のひらにP…

ほぼ全自動 耳コピ支太郎

ニュース記事でちょっと気になるソフトを見つけました。 「ほぼ全自動 耳コピ支太郎」という名の、オーディオ素材から音程を抽象してくれるソフトのようです。 精度の程は分かりませんが、ある程度の精度ならもっと昔からあって欲しかったな、と思わせるソフ…

Aterm WM3800R

全然知らなかったのですが、先月末Atermの新しいWMシリーズが発売したようですね。 どうでも良いのかもしれませんが、気になるのは3700ではなく3800に飛んだことですかね。 3700を飛んで劇的に機能、性能が向上しましたよといった意味なのかな。 ニュース記…

iPod touchとiPhoneの違い

今更感もありますが、iPod touchとiPhoneの違いについての記事がありました。 まぁ、iPod touchとiPhoneは殆ど同じだし、自分はiPod touchは実質廉価版iPhoneだと思ってるのでiPod touchもスマホとして考えてます。 ネットでスマホについての意見を見てると…

ソーダ水メーカー付き冷蔵庫

サムスンにしては面白い商品だなと思いました。 まぁ、売れそうにはなさそうだけど、でもどんな物が流行るか何て分からないし、実験的な製品を作ることは悪くないと思います。 何ヶ月か前にASUSも、両面ディスプレイのUltrabookといった面白そうな製品を出し…

ロシアに隕石

今日一番の驚きのニュースですね。 ロシアに隕石が落ちたということで、色々思ったり考えたりしますね。 まず思ったのは、どんなに確率が低くても、起こる時は起こるんだなと再認識しました。 あと、一部の破片は地上に落下した可能性があるとのことですから…

iOS 6.1の不具合

先日アップデートのあったiOS 6.1、色々不具合があるようですね。 Microsoft Exchangeの件は、今は確か使ってないから個人的には関係なさそうかな。 パスワードロックの不具合は、結構致命的じゃないですかね。 企業で使ってる場合、特に。 すぐに修正版が出…

Appleが腕時計型デバイスを開発中?

そろそろスマートフォンではない新しい新製品が必要では、と思ってましたが、なんと腕時計型デバイスを開発中との噂。 iPhoneの次はテレビだと思い込んでいただけに、ちょっと意表を突かれ驚きですね。 腕時計型デバイスとだけ聞くとあまり欲しいなとは思わ…

ローランド、赤字

先日Guyatoneが営業停止といったニュースがありました。 その時もローランドについてちょっと触れましたが、やはり業績が良くないようですね。 早く景気が良くなり業績も良くなって欲しいですね。 Roland ローランド MIDI キーボード コントローラー A-88 88…

Surface Pro

Surface Proなるものが発売されたようですね。 Intelベースのものなので、PCで普段使ってるソフトウェアが使えるというがウリのよう。 個人的にはSurface自体がやっぱり微妙かな。 基本的にはクック氏が言ってるタブレットとPCはごちゃごちゃにするべきでな…

BDドライブ不調の件

少し前にBDドライブが不調なことを書きました。 http://d.hatena.ne.jp/Shinez/20130122/p1 昨日のエントリーで書いたように一部のメディアをPCに読み込みたくメディアを入れてみましたが、やはり動作音が不調なだけじゃなく、読み込めませんでした。 読み込…

転居の準備

準備といってもまだ荷物を梱包したりといったことはしてないですが、兎に角荷物を減らしたくて、売却出来るものは売却、そうでないものはゴミへといった感じで作業してます。 転居先は今より収納の数が少なくなるので、ちょっとでも荷物を減らしたいなと。 …

「Guyatone」の東京サウンドが営業停止

時勢を感じさせるニュースですね。 Guyatoneといえば実家に伯父の遺品となったアンプがあったり、こういったニュースは残念ですね。 そのアンプを中学校の文化祭で使用して、何のトラブルか忘れたけどやたら自分だけ音量がデカかった覚えがあります(笑) そう…