2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Free Ruler

少し前に見つけたMac用の定規アプリですが、最近重宝してます。 何かと、WEB制作や画像編集などで役に立ちます。 色々良いなと思う点はあるのですが、とりわけ矢印キーで位置を微調整出来るのは良いですね。 微調整でぴったし合わせたら、今度はマウスカーソ…

フェイスブックCEOの報酬が1ドルに

ジョブズ氏と同じパターンですね。 税金対策といった声も多いけど、どうなんでしょうね。 自分としては、節税になるなら他の多くの経営者も同じことすると思うんだけど…。 自分は報酬1ドル、賞与は受け取らないということは悪くないと思います。 資産の増減…

オセロで全部白

以前オセロで全部黒になったことを書きましたが、今度は全部白になりました。 以前よく利用していたアプリはサービス停止になったので、別のアプリですが…。 以前全部黒になったのは過去の記事を見ると約1年半年前なので、めちゃくちゃ低い確率ではなく、た…

HTML5のaudioタグ

WEB

多分バグだと思いますが、HTML5のaudioタグで不具合があったので回避策を書きたいと思います。 audioタグではプレーヤーの表示/非表示を指定出来ますが、これを非表示にしていると、iOSの場合何故か空白の領域が発生してしまいました。 致し方ないのでaudio…

漢方スタイルクラブカード

申し込んでた漢方スタイルクラブカードが届きました。 メインカードの変更 ポーラスターカードで概ね満足してたのでこのところずっとクレカの新規発行はせずに話題にもしてませんでしたが、メインカードを変えることにしたのです。 基本の還元率としてはポー…

菅官房長官、日銀法改正についての見解

結果としてまともにデフレ対策に乗り出す現体制になったのは良いですが、デフレ推進とも言える従来の日銀の姿勢は過去の日銀法の改悪にも一因があった訳で、個人的には改正した方が良いと思います。 現体制は問題なく、自分としてもようやくまともになって良…

韓国、安倍政権への不満爆発?

不満なら不満で結構で、関わらないで欲しいのが個人的な本音ですね。 まぁ関わらなくても、裏でコソコソやられるから結局関わらないといけないんですけど…。。 安倍さんがどういう歴史認識をされてるかは詳しいところまでは知りませんが、戦後体制の脱却を目…

LED電球

注文していたLED電球達がようやく揃いました。 とりあえず計6本の3種類を購入し、約8,000円くらい掛かりました。 初期投資とはいえ痛いですが、照明で使ってる電気代は激的に安くなるはずです。 100Wのシリカ電球は、100W相当の調光対応電球色といったものが…

jQueryを使ったスライドショーにて最後の画像で止めるスクリプト

検索するとjQueryを使ったスライドショーについてのページが色々ありますが、無限ループといった感じのページが多かったので、自分に合ったものを自作しました。 やりたかった事としては、指定ID内に存在する画像だけ分ループし、最後で止めるといったことで…

寒気

週末は雨だな〜とは把握してましたが、思った以上に寒いですね。 お湯を沸かすのに時間が掛かりそう…。。 気温差が激しいので、体調管理に気をつけたいところです。 東北では春としては珍しく雪が降ったようです。 映像を見ましたが、桜に雪もなんだか印象的…

麻生氏が米国の業界の円安批判に反論

流石、麻生さん(笑) 訳の分からない批判には今後もがっつり反論して欲しいです。 通貨競争というもの自体が存在し得ないというか、競争したとしても限度のあるものなので、中国のような強引なことをしてる訳でもないのに通貨安を批判されるのはおかしいと思…

au、障害復旧

続いてたauの通信障害ですが、ようやく復旧したようですね。 自分はauユーザーですが、データ回線は契約してなくて電話回線だけなので、被害はありませんでした。 普通に考えて、iPhoneユーザーをはじめとしたスマホが台頭してきてトラフィックが捌けなかっ…

白血病幹細胞を直接攻撃

少し前にあったニュースと同じ急性骨髄性白血病の方ですが、良いニュースですね。 幹細胞は再発の原因になるので、これを直接攻撃出来るのは素晴らしいと思います。 以前主治医に聞いた話しでは、薬は活動的ながん細胞には効くけど幹細胞には効きにくく、完…

情報統制

相変わらず露骨過ぎてウケますね(笑) 時代の流れには中共も逆らえないと思いますし、崩壊は時間の問題だと思います。 ちょうど5年くらい前に10年以内に崩壊すると書いてましたが、果たして残り5年以内に予言達成なるか(笑) 自分としては意外としぶといなぁと…

HTML5

WEB

今更ながらHTML5をちょっとかじりました。 今更とは思うけど大分普及してきたと感じるし、今かじるのはちょうど良いのかも。 今までは通常XHTMLで書いてましたが、色々タグが廃止されてたり変わってますね。 W3Cのチェッカーを通すとエラーばかりに(笑) HTML…

グリベックのジェネリック2

ニュース一覧を見ていたら、お世話になってるノバルティスやグリベックの字があって、思わず採り上げてみました。 これはニュースになる結構前から問題になってて、特許期間中のグリベックにジェネリックが存在することを当ブログで書いたこともありました。…

でんき家計簿

以前より電気代が高くなることは分かってるので、ネットで電気使用量が分かるでんき家計簿に登録してみました。 ただ、使ってみて期待していた当月の利用状況は分からず残念です。 翌々考えれば当たり前なのですが…。。 検針しなければ使用状況は分かりませ…

ブログ更新

ようやく更新しました(笑) 引越し後からなので1ヶ月程纏めての更新です。 テキストには書き溜めてたのですが、どうせなら纏めて更新したいと思っていたため、なかなか日数分書けずアップロードしてませんでした。 また、引越し直後はゆっくり記事を作成出来…

PCとタブレット

Windows 8がPCの終焉を早めているといったニュース記事ですが、個人的にはWindows 8の有無を関係なくPC市場は縮小するとは思います。 それは過去にも何度か書いてるように、PCの役割がタブレットにより分割されたからです。 PCは何でも屋というか、そのよう…

次期iPhoneは3色で発売?

またiPhoneの噂ですが、今度はカラーバリエーションが増えるとの噂。 ビジネスとしては、最初にコンセプトを明確にシンプルな製品を発表した後に追々高機能、多機能化していくというのは順当だと思いますが、自分の個人的な感覚としてはちょっと残念かな。 i…