2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エクスプローラーを全て閉じるVBScript

なんか、僕は作業しているといつの間にかエクスプローラーのウィンドウがいっぱいになってたりすることがあるんです(笑) 個人的には、4〜5以上エクスプローラーのウィンドウがあるとウザいと思ってしまいます。。 そういった時は一旦全部閉じてしまおう、と…

右クリックでパスをコピーするVBScript

よく右クリックのメニューにパスをコピーする機能を追加してくれるソフトがありますよね。 無くてはならない機能で、よく使ってました。Window 7は標準で実装されてるらしいんですが。。僕はまだXPです。 まぁそれで、右クリックでパスをコピーするのをVBScr…

ファイル吸い出しVBScript

ファイルの管理、整理に便利…かも? あるフォルダ配下にある全ファイルを、そのあるフォルダの一つ上の階層のフォルダに移動し、 フォルダ構造を無くして1フォルダ内に纏めるスクリプトです。 例えば、「hoge」というフォルダの中に「docs」というフォルダが…

Yahoo!とGoogleが結婚

ちょっと、いや、かなり衝撃的ですね。…ビックリしましたよ(笑) MSから技術提供を受けると思っていただけに、Googleとは予想してなかったです。 まぁ、結局行き着く所はSEO的にどうなの?ってところがみんな気になるんだと思います。 当ブログとしては、多少…

高田馬場クレバリー

例のオーディオケーブルが売ってるかな〜と思って、 高田馬場クレバリーに行ってきましたよ。 高田馬場といえば、数年前は「某所」へ通っておりましたので、懐かしいです。 今のところへ引っ越して以来、新宿や渋谷に行くには西武新宿まで行くので、 高田馬…

2010土用の丑

はい、今年も土用の丑の日です。 グリベックも関係してるのか分かりませんが、もうバテ気味です(笑) 今年も「国産」鰻です。 んま〜 川口水産 国産うなぎ かば焼き たれ・山椒付き 3種組み合わせセット 約300g (通常梱包箱)出版社/メーカー: うなぎ屋かわす…

VBSでMacの不可視ファイル&フォルダを削除

Macの不可視ファイルとフォルダ、Winで見た時邪魔ですよね。 「.DS_Store」とかそんなファイル達です。 MacとWin両方使ってると、特にそう思ったりします。 最近HDDの整理をして余計そう思うんですが、そんなことで一括削除するVBScriptを組みました。 'DelM…

MDU-PC(H)を入手!

少し前のエントリーでちらっと話題にしましたが、 5インチベイに取り付けたい機器があったんです。 それは普通には入手出来ないので、 オークションに出品されるのを気長に待ってようと思ってました。 数カ月は待ってるつもりだったけど、たまたま運良く出品…

カピバラさんマウス

届いた(笑) こういうの、好きです(笑)可愛い〜。 しかしマウスホイールが付いてない…。。 Wheel Ballとか使ってみようかな。 カピバラさん キュルキュルファンブック作者: ねーねー編集部出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2012/04/27メディア: 単行本(…

Skype for iPhone神アップデート!

ktkr〜〜〜〜〜〜!!!! iOS 4登場から約1ヶ月掛かりましたが、ようやくマルチタスク対応です。 しかも!3G課金は撤廃になったらしい。 まぁ、3G課金撤廃は良い判断だったんじゃないかな。 IT業界、ユーザーの囲い込みしないと収益化も出来ないと思うし。 …

窓使いの憂鬱でAlt+Tab拡張!

今までAlt+Tab系のソフトを使っては止めて標準に戻したりしてきました。 こんなエントリーを書いたこともあったっけ。 http://d.hatena.ne.jp/Shinez/20090503/p1 で、これもなんだかんだ使わなくなっちゃったんですね(笑) やっぱりどうしても上手く切り替わ…

HDDがいっぱい

HDDがいっぱい(笑) こやつらは倉庫になるのだ。 Western Digital Caviar Green 3.5inch 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps WD20EARX出版社/メーカー: WESTERNDIGITALメディア: Personal Computers購入: 17人 クリック: 132回この商品を含むブログ (18件) を見る

秋葉原へ

行ってきました。 本当は一昨日行く予定だったのですが、起きたのが夕方でした(笑) 今日買ったもの。 小さなものはおいといて、数点ご紹介します。 風サーバー3.5(KS01-BK-3.5) またまたサイズ製品なんですが、温度監視&ファンコントローラーですね。 残り…

ライブ

今日は某Gさんらのライブに行ってきました。 いつの間にかMacBook Proが調達されてるし(笑) まぁ、ライブではWindowsより映えるよね。 ぼんやり浮かぶ林檎っちが(笑) CD発売に伴なってのライブですが、これから忙しそうですね。 こちらは役割終えましたが、…

ケースファンと電源交換

いやー、まだやってますよ。ケースファンだけで終わる予定が…。。 ENERMAX EVEREST UCEV12 ケースファンはENERMAX EVEREST UCEV12にしました。 取り替えたところ、かなり静かです。温度センサーが付いてるのも良いですね。 また、ブルーのLEDが洒落てます。 …

KABUTO SCKBT-1000取り付けに苦戦

取り付けにくいと聞いてましたが、やっぱり取り付けにくかったです(笑) 自分で実際やってみないと分からない人なので…。。 左は取り付け作業が終わって、PCIや配線も元に戻した様子、 右はKABUTO SCKBT-1000とリテールクーラー。やっぱりでかい(笑) なんとか…

Magic Cancer Bullet

CML

届きました。じゃん。 市販では入手出来ないのでヤフオクで手に入れました。 なかなか入手が困難と聞いてましたし、 ネットで見てもそのようなことが書かれていたりしましたが、 今現在は何故かヤフオクに結構あります。 多分、買おうとする人が少ないからか…

ノバルティス、難治性疾患の克服に全力

CML

先週の東洋経済の記事になりますが、 ノバルティスのインタビューがありました。 http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/a380fb06a1766f14a69d4149c65da485/ 今後も画期的ながん治療薬を開発して欲しいです。 僕はノバルティスが開発した…

VBSでミリ秒を取得!

見出しでは「VBSでミリ秒を取得」としてますが、 特にこのことを取り上げたい訳ではありません(笑) 結果的にVBSでミリ秒が取得できますといった感じです。 たまたま面白いコンポーネントを知って、これは便利かも〜と思いました。 ScriptControl ScriptContr…

64GBSSD、2TBHDD、CPUクーラー到着

続々到着してます。 PCケースファン以外は全部届きました。 PCケースファンは在庫が無いみたいで、入荷次第発送とのことです。 ある案件を終えたらPCに組み込もうかな。明日か明後日あたりから作業するかもです。 …今日届いた3品をご紹介。 SUPER TALENT SAM…

2010参院選なう

仕事一区切りつけて行ってきましたよ〜、参院選。 調子こいてる某社会主義政党に『No』を突きつけるために(笑) 釣り針デカすぎですけど、面白いコメント見つけたので拝借w 日本人は日本から出て行きなさい (地球市民 50歳代 女性) 私はいわゆる在日朝鮮人で…

SMART DRIVE Classic Black

PC静音パーツの一つが届きました。 HDD静音ケースですね。 有名なSMART DRIVEの、初代と同型のブラックアルマイト塗装版です。 これに3.5インチHDDを収納し、5インチベイへ取り付けます。 また商品が届いたら書きますが、SSD2台とHDD1台の環境にしたいと思っ…

2TBのHDD

ふとHDDの値段を検索してみたのですが、 なんと2TBが9,000円下回ってるんですね〜! 少し前に、1TBのHDDを買うのと、 1,400円のDVD-R50枚セットを買うことは同じってエントリーを書いたと思いますが、 もう1,400円どころじゃなく、安いDVD-Rと変わらないんじ…

内出血

CML

昨日の採血、昨日のエントリーでも書いたように全く痛くなかったのですが、 内出血起こしてます。。 採血時痛い場合たまに内出血になりますけど、痛くないのに内出血は初めてです。 こういうこともあるんですね〜。 はじめての注射と採血 (はじめてのシリー…

慢性骨髄性白血病の経過

CML

いつもは土曜日に病院に行ってるのですが、 病院の都合で平日の今日、仕事前に行ってきました。 平日は、通院してる病院に初めて行って、初めてマルクした日ぶりですね。 因みに来月も、平日です。 採血の待ち時間 長かった…(笑) 自分みたいにいつもは土曜に…