2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Yomi-SearchのSEO効果について

WEB

ペンギンアップデート以降Yomi-Searchシステムを利用した中小検索エンジンは効果があるどころかペナルティを食らうといった声をよく聞きます。 サイトによっては実際ペナルティを食らっているケースもあると思います。 某所でも、Yomi-Searchのリンクを否認…

円安を反映させアプリも値上げ

近々来るだろうとは思ってましたが、値上げされたようですね。 まぁ、致し方ないことだと思います。 値上げ前に何か買っておこうかなと思ってましたが、どうしても欲しいものというものがなかったので、結局買わずじまいでした。 少し前からFFの4、5が出てる…

Windows 8.1プレリリース版

開発コードがWindows Blueと呼ばれてたWindows 8.1ですが、プレリリース版を公開したようですね。 一番注目されてるのはスタートボタンが復活されたようですが、ボタンは復活しても、中身は違うようです。 従来のメニューが表示される訳ではなく、スタート画…

犬肉祭り

各メディアが取り上げてますが、テキサス親父さんが少し前にこのことについて取り上げてたので、ちょうどその事を書こうと思ってました。 自分は犬肉食がだめというのが分かりません。 個人的に犬を食べたいとは思わないけど、◯◯はだめとか押し付けていたら…

検索結果に出る広告表示に警告

これはSEO対策をするものとしては嬉しいニュースですね(笑) ですが、そんなに紛らわしいですかね? 自分としては、検索結果に広告は表示されるものだと理解した上位置も把握してるのもあるかもしれませんが、そんなに気になりません。 Googleに関しては検索…

コンテンツ不足で外部リンクの効力が無効化されることの例外

WEB

表題、簡潔に付けるのが難しく長くなってしまいましたが、昨今のSEO事情を知ってる方であれば、コンテンツ量やページ数が少ない場合、外部リンクを消化しきれなくてフィルターが掛かってしまうことをご存知だと思います。 例えると、サイトという容器が小さ…

西田議員とIT

WEB

西田議員はビデオレターを公開したりしてIT、インターネットを駆使して保守層の支持を集めてますが、今日たまたまfeedping.netで西田議員がPINGを飛ばした跡を見つけました。 http://www.feedping.net/news/d/?uid=1803271 実際はスタッフさんだろうけど、わ…

都議選、民主惨敗

数ヶ月前なら選挙権があったのですが、今は都民ではないので傍観者です。 民主惨敗というのは、まぁ既定路線でしょう(笑) 選挙は水ものとは言われるものの、恐らく参院選も惨敗でしょうね。 代表は民事訴訟起こされてますし…(笑) 民主に流れる票が共産に流れ…

LINE疲れ

LINE疲れということですが、LINEに限らずですよね。 初めに言われ出したのはmixi疲れでしょうか。 じゃあ使わなければ良いじゃんとも思いますが…(笑) 自分としては、こういうのにハマると確かに既読というのがプレッシャーなのは分かる部分もありますが、基…

WMTのリンク消失不具合が解消

WEB

おとといウェブマスターツールの外部リンクが消失してると書きましたが、直ったようですね。とりあえず直って良かった。 このところページランクの更新もありませんし、何かの前触れだったりして。 このブログに関しては過去に何度か書いてるようにアクセス…

ウエルシアでポイント1.5倍利用の条件

台風が来ていますが、午前中はありがたく雨は降ってなかったので20日ですのでウエルシアに行きました。 ポップを見て気付きましたが、1.5倍利用に条件が増えていました。 200ポイント以上で使用1.5倍が適用となるようです。 まぁ、自分としてはポイントでま…

WMTでトップページの外部リンクが消失

WEB

先日からウェブマスターツールでトップページの外部リンクが消失しています。 全サイトではなく一部のサイトだけのようです。 また、ググってみると同じ症状の方もいるようです。 色々調べてみるとこの症状は今年の2月頃に発生したようで、各ウェブサイトで…

スプリセルは3ヶ月処方が可能か?

CML

スプリセルは当然3ヶ月処方が出来るものだと思っていたのですが、本当に可能かググっていてちょっと気になりました。 まず、こちらのブログ。 http://blog.livedoor.jp/young_oyster/archives/51896829.html こちらで昨年7月の時点で纏めて処方が出来ないと…

借金は刷って返せばいい

マスコミは、どうも問題があるかのように見せかけ、足を引っ張りたいのかと思ってしまいます。 麻生さんが言いたいことの本質は、自国通貨で国債を発行しており極論はそれが可能だから、財政健全化よりも景気回復を優先するべきということを含んでると思いま…

プロファイルの破損

とうとうOSが死んだかと思いました。 PCを起動すると、真っ黒のデスクトップに設定が初期化されたような感じ、デスクトップにあるべきものが存在しない、といった症状に陥りました。 そしてWindows+Eでエクスプローラーを表示すると以下のダイアログが表示…

スプリセルへ変更か?

CML

表題通り、いよいよスプリセルへ変更するかもしれません。 激的に悪くなってる訳ではありませんが、これまでの治療の中で初めてあまり良くない内容を言われました。 自分は18コピーまで下がりましたが、18コピーを底に微増といった感じで、今は20数コピーく…

OSX 10.8.4

先日のWWDCの後、OSXのバージョンアップの通知が来ました。 例のSMBのバグ、あまり期待はせずに、でも直ってる可能性もあるかとアップデートしましたが、やはり直ってませんでした(笑) まぁいつも起動しっぱなしだからチェックボックスをオンオフする回数は…

Yahoo!ポイントがTポイントと統合

遂に来ましたね。 Yahoo!からメールが来ていて、見てみたらYahoo!ポイントとTポイントの統合との内容でした。 ニュースを検索すると、先週から発表されてたようですね。全く知りませんでした。 Yahoo!ポイントは7月1日にTポイントへ移行・統合されるようです…

Mac Proとゴミ箱

自分のゴミ箱、遂にはYahoo!ニュースにまで上がって来ましたね(笑) 昨日のエントリーはWWDC直後に書いてますし、ゴミ箱は自分がいち早く公開ような気がしますが、有名ブログでもなく検索に引っ掛からないので、埋もれてしまうのは致し方ないですね。 2chを見…

iOS 7やOSX Mavericks、その他新製品を発表

発表されましたね。 同時通訳サイトで見てました。 全体的に、自分としては良かったと思います。 以下製品別に思ったことを書きたいと思います。 iOS 7 デザインが良くなりましたね。 個人的にアイコン、特にSafariのアイコンは少し残念な気もしますが、全体…

WWDC 2013

今日だったんですね。全くノーマークでした(笑) 開催時間は起きてるので、同時通訳サイトなどで見ると思います。 記事の内容によるとソフトウェア面のアップデートがメインのようです。 iOS 7ということで、もう流石にiPhone 3GSはアップデート出来なくなり…