2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Play Music

WEB

かなり今更な感じですが、旧Google MusicはGoogle Play Musicという名称になったんですね。 サイトにアクセスしてもGoogle Playのロゴがあるだけなので、Google Playの中に音楽用オンラインストレージサービスがあって特に名称はないものだと思ってました。 …

アップルストアが表参道に

アップルストアが表参道に出店するんですね。 でも自分は行くことなさそうだなぁ。 銀座よりは行く機会あるかもしれないけど、やっぱり渋谷に行くかなぁ。 まぁ機会があったら行ってみようかな。 アップルストアが表参道にオープン間近 ファサード出現 アッ…

iWatchは丸型?

丸型な何だか良さそうですね。 このニュース記事で知ったけど、モトローラのMoto 360というのは見た目も良さそう。 いつも書いてるけど、これがGPS搭載でバイブ搭載でBluetooth 4.0のANPに対応して且つiOSもそれに対応したら欲しいです。 でも全部対応は無理…

災害時用のWi-Fiを無料開放

現在はキャリアと契約してないので、自分としてはこういった試みは良いですね。 災害時はWi-Fiの方が強いかもしれませんね。 VoIPの方が連絡が取れたり出来そう。 世界初の統一SSID「00000JAPAN」ということで、覚えやすいですし頭の片隅に入れておこう。 災…

Send Anywhere

一度限りのファイル共有ができるサービスということでニュース記事になってますが、自分が普段使ってるfirestorageやGigaFile便とどう違うのかなと調べてみました。 オンラインストレージサービスかと思ったのですが、そのように見えて実はそうではないよう…

帰宅

帰宅しました。 短いけど有意義な時間だったかな。 長らく会ってない親戚にも会えたし、良かった。 時の流れを感じるね(笑)

34UM95-P

前からフルHD2枚の代わりに横長のディスプレイでも良いかなぁと思ってましたが、理想的な製品が出たばかりのようですね。 発売日が4月上旬なので、先月上旬と最近の話しです。 今までのだと2560x1080って感じだったので、フルHD2枚には到底及ばないような感…

Safari 7.0.4

Safariのマイナーアップデートということで、4回目で7.0.4です。 セキュリティアップデートということで、しつこいですがやはりスワイプのバグは直ってません(笑) 直るまでアップデートがある度に書き続けます(笑)

帰省

諸事情あって帰省します。 年末から約半年なので、前帰ったのが割りと最近な感じもします。 今回は長居せず、26日に戻ります。 いつもMacを持ち帰ってるけど、持ち帰らず仮想マシンをUSBメモリーに入れて、実家のPCでちょっとした事務作業が出来るようにしま…

追尾型よりもウザい広告

最近追尾型広告を上回るウザさの広告が出てますね。 というか追尾型広告はウザいの範疇だけど、これはアウトでしょう。 iOS向けゲームアプリのようですが、この広告が貼ってあるとタップしていないのに勝手にAppStoreのアプリが起動しSafariから切り替わりま…

仮想マシンをNTFS上に置く

先日も書いた通りNTFS上に置くと何故か起動しなく、諦めてUSBメモリーを買った訳ですが、回避策がありました。 Finder上でNTFSへコピーするとダメなようですね。 メニューからフルコピーをしたり、新規マシンを作成して仮想ドライブをインポートするとNTFS上…

SP016GBUF3M01V1B

昨日のSanDisk SDCZ80-064G-G46に引き続き、USBメモリーを買いました。 以前よりちょっと気になってた安物USBメモリーですが、アルミの質感が良い感じです。 OSの再インストールなどそのような時にいつもUSBメモリーが足りなく思ってたので、序にといった感…

SDCZ80-064G-G46

USBメモリーを買いました。 スライド式は初めてだけど、何か感触が良い感じですね(笑) 今のパーティションでもぎりぎり仮想マシンを置けるなと思ってMacのパーティションに置いていましたが、使っていくうちに肥大化しますし、ぎりぎりなので度々クリーンア…

Google検索順位、大変動中

WEB

このところ鯰が不安定になってましたが、遂に大きいのが来た感じですね。 とは言っても自分の分野ではあまり変わってないようで、自分のサイトもあまり変わってなかったです。 そして、先日も書いたように大変動でも当ブログの変化はありません…(笑) ある分…

iOS対応USBメモリー

iOSに対応したUSBメモリーの登場ということで、便利といえば便利そうです。 ニュース記事にもあるようにクラウドではなくローカルに保存したいという方も多いですので、それなりの需要はありそうです。 ただ販売価格がめちゃ高いですね(笑) クラウドファンデ…

OS X Mavericks 10.9.3公開

10.9.3のアップデートがありましたね。 あまり期待はしていませんでしたが、やはりSafariのスワイプのバグは直っていませんでした…。。 10.9.2の時にも書いたけど、これは長引きそうな気がするなぁ。 気長に待ちます(笑) しかしアドレスバーでEnter入力前に…

Googleに通報

WEB

例のサイト、Googleに通報してみたのですが、あまり期待していなかった通り拒否されました(笑) しかし何というか、役所ではありませんが、お役所仕事と言いますか、柔軟じゃないですね。 事例を見る感じだと事細かに何行目から何行目がパクられているとか通…

iOS 8では2アプリ表示対応?

iOS 8で2アプリの同時表示が可能になるかもしれないとの噂です。 これを聞いて思い出したのですが、脱獄アプリでQuasarというのがありましたね。 ブログに書いた気がするなぁと思いましたが、検索してみると2012年5月に書いてました。 もっと昔だった気がし…

GoodReader 4

GoodReaderがアップデートされ、起動するとGoodReader 4が出てセールをやっている旨が表示されました。 iOSアプリは仕組み上基本無料アップグレードなので、新規アプリとして登録しての有償アップグレードですね。 ユニバーサルアプリ対応ということで、iPho…

最近またアクセス数減少中

WEB

また愚痴ばかりになりそうですが…(笑) 最近またアクセス数が減ってると思うんですね。 1日最低100は維持して欲しいなんて言ってましたが、また激減した時の100以下の水準に戻りました。 恐らくだけど、WMTの方には警告は来ていないので自動ペナルティに掛か…

LTEオプション無料キャンペーンの延長

今月末までの予定だったWiMAX 2+のLTEオプション無料キャンペーンですが、7月末までに延長されることになったようです。 自分はWiMAX 2+は使ってませんが、使ってる方には朗報ですね。 しかし現在唯一販売されてるルーターのHWD14、このニュース記事を見ても…

年金受給が75歳まで繰り下げ可能に

ちゃんと集計してないので感覚的にですが、ヤフコメ、mixiコメともに9割以上が否定的な意見なようです。 個人的には悪いニュースのようには思えないです。 ただ選択肢が広がったというだけだし、寧ろその拡大した選択肢を望んでる人にとってみればメリットで…